1000冊の記憶

1000冊以上本を読むともう内容が曖昧になってくるのでちゃんと感想を残します http://booklog.jp/users/f_t812

本多孝好「WILL」2回目

※ネタバレ注意
泣きながら3回目のMOMENTをなんとか読み終えたので今度は続編「WILL」の2回目。

  • 読中メモ

    • 森野のいう絶情はもしかしたら、やり場のない喪失感・悲しさ・虚しさ・不安とか全部入り混じったもので、泣くことすらできない、とにかく何をしても消えてくれそうにない漠然とした情状のことかもしれないなぁと思った。もしその情態のことならもうどうしようもない、泣けるなら積極的に泣きたいヤツだわ。それすらできないからただじっとしてその情態が消え去ってくれることを待つしかない。
    • 神田くんがアメリカに行っちゃってるから全般的に森野のストーリィか。
    • モリノの下2文字をとってリノちゃんか、めっちゃ可愛い呼び方やんけ。
  • 読後感
    MOMENTは神田の目線なのでこのWILLは森野、というか未来の目線。森野がMOMENTの時とは違ってとても弱い人物として描かれているし、神田はとても頼り甲斐のある人物として描かれている。お互い逆の立場から見るとこうも見え方が違うのかと思えてとても面白い。以前は物理的に近くにいることが当たり前だった二人が、時を経て精神的に近くなった代わりに物理的には遠くなった。この違いが神田と森野の描写を変えているのだろうか。いずれにせよ、神田目線では神田自身がとても頼りなく感じ、森野目線では森野自身がとても頼りなく感じた。自身の目から見る自分は弱く、他人は強く見える、そんな人物描写だった。

WILL

WILL