1000冊の記憶

1000冊以上本を読むともう内容が曖昧になってくるのでちゃんと感想を残します http://booklog.jp/users/f_t812

SHIROBAKO_道しるべ

タイトル一覧

  1. 「明日に向かって,えくそだすっ!
  2. 「あるぴんはいます!」
  3. 「総集編はもういやだ」
  4. 「私ゃ失敗こいちまってさ」
  5. 「人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ!」
  6. 「イデポン宮森 発動篇」
  7. 「ネコでリテイク」
  8. 「責めてるんじゃないからね」
  9. 「何を伝えたかったんだと思う?」
  10. 「あと一杯だけね」
  11. 「原画売りの少女」
  12. 「えくそだす・クリスマス」
  13. 「好きな雲って何ですか?」
  14. 「仁義なきオーディション会議!」
  15. 「こんな絵でいいんですか?」
  16. 「ちゃぶだい返し」
  17. 「私どこにいるんでしょうか…」
  18. 「俺をはめやがったな!」
  19. 「釣れますか?」
  20. 「がんまりマスタング!」
  21. 「クオリティを人質にすんな」
  22. 「ノアは下着です。」
  23. 「続・ちゃぶだい返し」
  24. 「遠すぎた納品」

各話メモ

  1. 「明日に向かって,えくそだすっ!
    太郎3話原画隠し:瀬川さん依頼:遠藤ケレン味:瀬川さんおっぱいでかい

    • 「完全食!」:宮森
    • 「一年だけ仕送りしてくれるって」:えまちゃん
    • 「あそこもうトイレが最悪で」:堂本さん
  2. 「あるぴんはいます!」
    瀬川さん倒れる:ずかちゃんオーディション決まった電話:おねえさんがジンジャーの人だった回:監督が妥協しなかった

    • 「承知しました」小笠原さん
  3. 「総集編はもういやだ」
    あるぴんの作画リテイク回

    • えまちゃんがゴミ箱倒しても気づかない井口さん
    • 「それだけ,と思ってらっしゃるのでしょう」:小笠原さん
  4. 「私ゃ失敗こいちまってさ」
    母親から電話「えそくだす!」

  5. 「人のせいにしているようなヤツは辞めちまえ!」
    倉庫の牢獄が登場した回:遠藤が3D観て感心する回

    • 「そんなおためごかしはいいから」:本田さん
  6. 「イデポン宮森 発動篇」
    落合がカナンの先輩と会った会:宮森がみぃちゃんに図書館前で相談.ハンバーガー食いながら:富ヶ谷と2回めのドリフト対決

    • 「ウチですか?遠藤です.」:遠藤の奥さん
    • 「ごめん,今日夕飯いらない」「わかった.がんばってね」:遠藤夫妻
  7. 「ネコでリテイク」
    ねーちゃんがくる回:落合退職:宮森13話担当:えまちゃんを気にする杉江さん:

    • 「ドスト祭りです」:りーちゃん
    • 「ネコは難しいよね」:杉江さん
    • 「若い時でないと手の速さは身につけられないからねぇ」:杉江さん
    • スペシャルな時」:宮森
  8. 「責めてるんじゃないからね」
    富ヶ谷あせって事故:制作同士でなんになりたいかの話:木佐さんヒルクライムの大会:

    • 「田舎はそじゃない?」「全然!」:りーちゃん・かおり
    • 「ケーキ屋さん?」:本田さん
    • エクソダスが終わるまで掛け持ちできませんって」:瀬川さん
    • 「井口くん,ちょっと頼みがあるんだど」:杉江さん
    • 「頭と心の財産っす」:りーちゃん
    • 「学ぶっていうのはまねぶっていうじゃん」:井口さん
  9. 「何を伝えたかったんだと思う?」
    みーちゃんがタイヤで悩む回:葛城さんと三女落とす会議:エクソダスのブルーレイ29位の本田さんチェック:ハムカツとかぼちゃ交換(ドラマの影響か):ずかちゃん女の子のガヤ:土足で挨拶しちゃって失敗:三女編集長と打ち合わせ:ずかちゃん張り切りすぎてここでも失敗:ファミレスで飯@ずかちゃん,みーちゃん,りーちゃん:ディーゼル車の調べもの:みーちゃん社長に直訴:ライターの舞茸さんに相談:シナリオ完成

    • 「ガヤ!少年役ですか!」:みーちゃん
    • 「逆に夢から遠ざかってるような気がするがするんですよね」:みーちゃん
    • 「啄木です.友が皆われより偉く見ゆる日よ,です」:りーちゃん
    • 「ラスト変えたいって言ったら怒る?」:監督
    • 「もしかしたらオレ,どんなときも人を信じるってことがやりたかったのかな…」:監督
    • 「僕はキャッチボールをしに来ただけですから」:しめじ
  10. 「あと一杯だけね」
    ドンブラ:ディーゼル車の調べもの完了:宮森亭で鍋やりながらみーちゃんの悩み相談:音響でもらったドーナツでどんどんどーなつ!:早朝社長に直接退職願@みーちゃん:監督界王拳で絵コンテ完成:下柳さんにCG会社の相談:本田さんケーキ屋さんで働く決意うるりん:瀬川さんにえまちゃんが謝ってネコの原画褒められた:ずかちゃんお芝居に参加:最終アフレコ:

    • 「たどり着きたい場所がはっきりすると,やるべきことが見えてくるんだな」:本田さん
    • 「オレのこと踏めなんて言わないよ」:音響河野さん
    • 「こだわんなきゃ,面白くないのよ」:音響河野さん
    • 「頑張って続けてよ...でも続けないと仕事って面白くならないからさ」:音響河野さん
    • 「私,ストーリーのある作品に参加したいです」:みーちゃん
    • 「私なら続けるな」:ずかちゃん
    • 「みーちゃんがどんな結論を出しても私達は応援する」:えまちゃん
    • 「はい,でも...がんばります!」:りーちゃん
    • 「これで心置きなく辞めれそうです」:本田さん
    • 「でもまいったなぁ,本田さんが先に…」:矢野さん
  11. 「原画売りの少女」
    えまちゃん階段駆け下りるシーン薦められる:えまちゃん杉江さん気にする:The bornの前で社長と邂逅,涙ぐむ宮森:採用面接回:矢野さんお父さん大変回:三女決めにテンパイ:

    • 「それは,はい.」:瀬川さん
    • 「なんでアニメなの?経済やってればいいんじゃないの?」:伊波社長
    • 「それってつまりやりたいことがないってことだよね?...ま,もう一回よく考えた方がいいと思うよ,宮森さん」:伊波社長
    • 「カタストロフマーケティング」:3人目
    • 「ほんとに菅野のとこ行ったと思う?」:尾之上さん
  12. 「えくそだす・クリスマス」
    矢野さんおやすみ:本田さんが絵コンテの内容変えることに抵抗:興津さんガッツポーズ

    • 「宮森さん,これをわしが書く意味ってなんだろう.どーしてわしに頼んできたの?誰でも良かった?」:菅野光明
    • 「ほどってことはないよ.けどアニメーターも人間だから,この仕事はお前にしかできないって言われたいんだよね」:菅野光明
    • 「あれ?自分ムサニだよね?いるじゃんムサニなら.あの人.オタクの杉江茂さん」:菅野光明
    • 「お弁当2つ作らないとね」:杉江さんの奥さん
  13. 「好きな雲って何ですか?」
    宮森デスク,ゲシュタルト崩壊:小笠原さんキャラデ断る:ねーちゃんと落書きしながら電話:りーちゃんと図書館で出会う:りーちゃんが調べもの始める回:ずかちゃんオーディションの通達:茶沢参上:しめじと監督と航空機取材:おれたた:しめじからディーゼルさんに追加注文:

    • ナチュラルボーンデスク」:円
    • 「意外とまともなんでちょっと」宮森
    • 「ウィン・ウィン」:監督
    • 「渥美さんみたいな人は,断るときは引っ張らないと思うんですよ」:宮森
    • ディーゼルさんか」:監督
  14. 「仁義なきオーディション会議!」
    ずかちゃんノア役,キャサリン役もやる回:渥美さんが美術引き受ける:平岡参上:監督がずかちゃんを気にした回:ディーゼルさん面接受ける:平岡タイタニック紹介:本田さんのとこのケーキ持ってく

    • 「少しはあるでしょう!」:枕田
    • 「政治的なキャスティングは必ずバレます.そしてそれは断言できますが,作品にプラスになることはない,絶対にです.」「その時は,私達が育てればいいんですよ.」:稲波さん
    • 「花尻さんのケツですか!?」:枕田
    • 「この坂木しずかって人なんですけど,,,声のトーンとしてもありかって思ったんですが...ちょっといいかなって思っただけなんで.」:監督
    • 「でもわからないまま書くのと,わかった上で忘れるのは違いますからね」:しめじ
  15. 「こんな絵でいいんですか?」
    入社式:佐藤・安藤加入:新人研修:ロケハン:一話のコンテ上がった:クヌギさん参上:木佐さん,瀬川さん巡り:スタジオカナブンにミーちゃん登場:監督が浜崎さん間違える:監督のわけらからん説明を稲波さんが日本語に変換:矢野さんから電話:最後にキャラデリテイク連絡

    • 「いまぷる天って言った!?」「ぷるんぷるん」:監督:山田:円
    • 「作画で重さを表現するのは実はアニメでは一番むずかしいことの一つなんだよね」:監督
  16. 「ちゃぶだい返し」
    平岡と宮森の意見が初めてぶつかる:茶沢に電話切られる:宮森お茶のペットボトルに顎:井口さん散歩:エンゼル体操:小笠原さんのオアシス,バッティングセンター:イチロー落合博満王貞治・小笠原綸子,野茂英雄星飛雄馬村田兆治・小笠原綸子:

    • 「全然わけわかんねぇよ,変な話」:なべP
    • 「口癖移っちゃったね,変な話」:葛城さん
    • 「この作品は飛行機が主役だから」「この作品は美術が主役だからね」:監督
    • 「未来を信じて飛んだはずなのにどこか虚しい.そんな気持ちを表現してみました.」:渥美
    • 「見えない・・・」:井口さん
    • 「サポートが足りないと思うのです.」「あなた方の仕事はそれではありません!」:小笠原さん
    • 「わたくしのオアシスよ.」「小笠原さんのオアシス,,うわはー,わたし絶対似合わないです!」「井口さんが何を考えているか知りませんが,違います.」:小笠原さん,井口さん
    • 「つらい時期のない職業なんてありません」:小笠原さん
    • 「ホームランです.」:小笠原さん
    • 「すぐに原作者の確認を取って下さい!変な話!」:なべP
  17. 「私どこにいるんでしょうか…」
    メインキャラのデザイン完了:痩せた本田さん登場:余分な脂肪同盟:廃墟を大倉さんに頼みたい:プロモーションビデオ:アリアの歯ブラシの設定@クヌギオーケストレーション収録:戦闘機のハーネス手作り:うめぶー:りーちゃんの家でお好み焼き:平岡が朝礼でず再び宮森とぶつかる:流しそうめん:太郎が平岡に突っかかる:

    • 「やらなければいけないのなら,やるしかないな」:渥美
    • 「別に怒ってるんじゃないからね」:えまちゃん
    • 「人に教えるということは,自分にも教えるということだからねぇ」:杉江さん
  18. 「俺をはめやがったな」
    アフレコ開始:平岡朝礼に来ない:タイタニック15時でも人いない:タイタニックの演出がキレて逃げる:宮森パニクる:矢野さん帰ってきた

    • 「行くぞ!エース!」「エース君,グッジョブだよ」:稲波さん
    • 「心なんてもう捨てちゃったから」:鈴木京子
    • 「丸川さん,ムサニに戻ってたの...お前らキタねぇぞ!俺をはめやがったな!」「そう,,丸川さんがどうぞよろしくって..俺に,言ってた..」:大倉さん
  19. 「釣れますか?」
    宮森ノースリーブ:自転車ドリフトで出社:えまちゃん梅干し回:社長と武蔵野動画:池谷ひろしムサニに連行される:大倉さん帰ってくる:チャッキーのエンディング

    • 「200gも痩せたんだよ」:監督
    • 「俺は嫌いだな」:平岡
    • 「ここホントは魚なんていないんじゃないかな」:池谷
    • 「いや,トラブルを自分で作ってたの間違いだな」:社長
    • 「そしたらこの吹雪のシーンが心にズンと響いて,それでイメージが湧いてきたんです.」「すんません,最後まで聞いて下さい」:大倉
    • 「子供向けだからって固定観念に囚われてたのは俺達の方かもなぁって思ってな」:森宮監督
    • 「ただがむしゃらにひたすら前に進んでた.やりたいことをやり続けていた.そして気がつくとこの年になっていた.それだけさ」:社長
    • 「どうもお腹が痛いんだ.ちょっと帰っていい?」:池谷
    • 「俺,もともと映画の看板書きたかったんだ.でもなれなくてなんだかんだでよくわからないままアニメに入ったんだ...そうやって気がついたら40年.人生って不思議だよな,ただ前に進んでるだけなのにいろんな出会いがあって,そのたび毎に新しい世界が見えてくるんだ.俺さぁ,自分の進む先が最初から見えてたわけじゃないんだ.気がつくと今ここにいる.それだけ」:大倉
  20. 「がんまりマスタング!」
    冒頭で池谷ひろし逃亡:なんでアニメ作ってるかみんなで考える:りーちゃん課題コーヒー→喧嘩:平岡,佐藤の答えに嫌気さして出ていく:平岡,りーちゃんに八つ当たり:まいたけ,帽子とるとけっこう後退してる:平岡と円喧嘩:興津さん仲裁:えまちゃん風邪:平岡と高梨が共同で12話担当:しめじが最終話のヒント掴んでりーちゃんにセリフ考えさせる:

    • 「軽いなー,このデブ」「言ったような気がするけど覚えてません」:しめじ
    • 「これでも500減らしたのにぃ」:監督
    • 「呼びましたー?」:高梨
    • 「図星だったんだよね?」「明日から来ない?なぁんてことはないよね,平岡くん」:社長
    • 「きたきた,喧嘩番長!」:高梨
  21. 「クオリティを人質にすんな」
    なぜアニメを創るのかの答えを見つけられない宮森:池谷タイタニックから逃亡図る,下水管,坑道からの逃亡失敗:みーちゃんがうりぼう担当:杉江さんとえまちゃんがイノシシ部分担当:ACつちのこの磯川登場:みーちゃん遊園地でジェットコースター:三女一話放送:瀬川さんから平岡NG宣告:ケメコ登場:みーちゃんモーションで悩む:最終話コンテあがる:

    • 「そうそう,電子レンジに爆発の跡があって」:堂本さん
    • 「じゃあ,どうして平岡さんは続けてるんですか」:宮森
    • 「今平岡くんを下ろしたら,ここで終わっちゃうような気がする」:矢野
    • 「最初は夢中で働いてても,しばらくすると迷うよね」:磯川
    • 「こっちもクオリティを大切にしてるかどうかって,ちょっとしたことでクリエイターも感じ取れるんだよ」:磯川
    • 「瀬川さんは説得しますので,,,」:宮森
  22. 「ノアは下着です。」
    えまちゃん作監補佐:瀬川さんに平岡の件直談判:平岡と高梨飲みに行く:堂本さんと新川さん屋台でのみ:ずかちゃんが家で飲みながらやさぐれてる:みーちゃんムサニ参上:えまちゃん両親に贈り物:

    • 「それってこの次何かあったら宮森さんが責任取ってくれるってことで,いいんだよね」「具体的にはどうやって?」:瀬川
    • 「代わる,代わる」:ずかちゃん
    • 「だいちゃんは馬鹿じゃないよ...」:高梨
    • 「なんでだよ,,,」:ずかちゃん
    • 「受けたほうがいい」「今が頑張り時だよ」「これは,,ぼくには書けないな,安原さんにしか書けない絵だ」:杉江さん
    • 「私,アニメーターで食べていけると思う.だからもう心配しないで」:えまちゃん
  23. 「続・ちゃぶだい返し」
    社長から顔のおにぎり差し入れ,しめじ食う:本田さんモンブランの差し入れ:本田が原作者の連絡先見つける:ビックモンブランデー:

    • 「だましたなー!!!」:監督
    • 「それでは今から伺わせていただきます.下にきてるので」:なべP
    • 「不安になっても状況はかわりません.あらゆる最悪を想定しつつ,気楽にかまえましょう」:小笠原さん
    • 「散々だった...」:平岡
    • 「監督ってさどういう仕事だと思う?」「そこにたどり着ければいい仕事をしたという高揚感と満足とホコリが手に入るはずだ.みんなそう信じて惜しみなく働いている.人生の多くの時間を作品に捧げてる」:社長
    • 「すごい気迫だ...」:尾之上さん
    • 「アリアに夢や希望が生まれればいいのかもしれませんね」「私はいま初めて自分の作品が他者によって作られることに希望と面白さを感じました」:監督・野亀
    • 「変な話ではなーい!」:野亀
    • 「キャサリンを幼くした感じとなると...ぁっ,オーディションの音源残ってる?」:監督
    • 「セリフ一行だけ使ってもらえました」:リーちゃん
    • 「キャサリン役でオーディション受けてもらった時も最後までひっかかってたんだけど,ちょっと幼かったからなぁ」:監督
  24. 「遠すぎた納品」
    新人が数字管理できてたくましくなってる:えまちゃんがルーシーの仕事やるって主張:仔牛を杉江さん:遠藤の隣に瀬川さんきた:平岡が協力的になった:

    • 「昔はもっと家畜との距離が近かったから.生命と死の距離も」:杉江さん
    • 「おぉし!」:みーちゃん
    • 「衰えなんて40年早いよ」:杉江さん
    • 「勝手知ったるよ」:興津さん