1000冊の記憶

1000冊以上本を読むともう内容が曖昧になってくるのでちゃんと感想を残します http://booklog.jp/users/f_t812

庭田杏珠・渡邉英徳「AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争」を読んだ

戦争をもっとリアルに感じられるかもしれないと思い買ってみた本.特攻の衝撃や爆撃の凄まじさは思っていた通りに認識がリアルになった.が,それよりも日本全国の地方都市にも空襲が行われていた事実や,日系人アメリカ本土で収容所に入っていた事実などの方がよほど新鮮な内容だった.学校教育でならってきた第二次世界大戦の内容など実はほとんど事実を知らないのではないかと思わされた.