1000冊の記憶

1000冊以上本を読むともう内容が曖昧になってくるのでちゃんと感想を残します http://booklog.jp/users/f_t812

松亭でSHIROBAKOを観るためのラインナップ

松亭でSHIROBAKOを鑑賞する際の道しるべ

感動回

2.「あるぴんはいます!」

  • 「私知ってた!」:あるぴん

3.「総集編はもういやだ」

  • えまちゃんがゴミ箱倒しても気づかない井口さん
  • 宮森を助けてくれる興津女史
  • 「私が行きましょうか」:興津さん

4.「私ゃ失敗こいちまってさ」

  • 泣きながら帰るずかちゃん

12.「えくそだす・クリスマス」

  • 杉江さん無双

19.「釣れますか?」

  • 武蔵野動画回顧録:特に大倉さんの遭難体験

23.「続・ちゃぶだい返し」

  • いわずもがな

名言回

3.「総集編はもういやだ」

  • 「全部消え去ればスッキリするのにね」茶渋洗いながら:宮森
  • 「うん,あのねもっとなんでも言ってくれていいから.一人で抱え込まないで...俺,心配性だけど一応,司令塔だから.これでも」「これからよ,これから.失敗しないで成長した制作なんて,俺知らないもんね.」「あとねー,監督V編で泣いてたって,,あるぴんのカット」:本田さん

4.「私ゃ失敗こいちまってさ」

  • 「家で何千回も練習したんだけどなぁ」:すかちゃん

8.「責めてるんじゃないからね」

  • 「物語が書きたいです.」:りーちゃん
  • 「ねーちゃんさぁ,もういいの?大丈夫?」「まんず,がんばっぺ」:宮森・ねーちゃん

10.「あと一杯だけね」

  • 「続けないと仕事って面白くならないからさ」:音響河野さん

12.「えくそだす・クリスマス」

  • 「アニメーターも人間だから,この仕事はお前にしかできないって言われたいんだよね」」:菅野さん

16.「ちゃぶだい返し」

  • 「つらい時期のない職業なんてありません」:小笠原さん

19.「釣れますか?」

  • 「俺さぁ,自分の進む先が最初から見えてたわけじゃないんだ.気がつくと今ここにいる.それだけ」:大倉さん

ずかちゃん回

4.「私ゃ失敗こいちまってさ」

  • ずかちゃんの原点

5.「イデポン宮森発動編」

  • 縦尾先生登場
  • 「声優になりたかった頃の気持ち,思い出したよ」:ずかちゃん

9.「何を伝えたかったんだと思う?」

  • ガヤで失敗してしまうずかちゃん

13.「好きな雲ってなんですか?」

  • 縦尾先生再び登場
  • 「あなたに足りないのは自信と覚悟だね」:縦尾先生

14.「仁義なきオーディション会議!」

  • ずかちゃん2回目のオーディション
  • 監督の印象に強く残る

17.「私どこにいるんでしょうか…」

  • うめぶー

21.「クオリティを人質にすんな」

  • the bornの社長に紹介してもらうことを拒む

22.「ノアは下着です」

  • 暗い部屋で一人酒飲みながらやさぐれる
  • 「なんでだよ...」:ずかちゃん

23.「続・ちゃぶだい返し」

  • いわずもがな

小笠原さん回

3.「総集編はもう嫌だ」

  • 「それだけ,と思ってらっしゃるのでしょう」

16.「ちゃぶだい返し」

  • バッティングセンター

21.「クオリティを人質にすんな」

  • 「ワタクシはマイバットを買おうかと」

つづく...