1000冊の記憶

1000冊以上本を読むともう内容が曖昧になってくるのでちゃんと感想を残します http://booklog.jp/users/f_t812

湊かなえ「少女」を読んだ

 湊かなえ2冊目.これまた複数の視点で進行していくスタイルで,二人の少女のすれ違いを描いた物語でした.前作の「告白」ほど生臭い感じはしなかったにせよ,認知症やそれを取り巻く家族,痴漢の冤罪被害など少し前に話題になった社会問題を構成要素として取り入れてました.
 大雑把にいうと登場人物の心理描写が細かく描かれていましたが,なんというか,現実でもこんな感じなのかなぁという感想でした.女子高生など経験したことないからよくわからん.
 ところでこういうミステリーでも,恋愛でも,SFでもない小説のジャンルってなんていうんですかね?これこそ純文学なのか?