1000冊の記憶

1000冊以上本を読むともう内容が曖昧になってくるのでちゃんと感想を残します http://booklog.jp/users/f_t812

森博嗣「キャサリンはどのように子供を産んだのか?」を読んだ

WWシリーズ最新作.ようやく読めた.このシリーズは毎回テーマのようなものがあっていずれも100年近く先の未来の話だとは思われるけど,今回は電子空間上での出産というか遺伝子の継承みたいなテーマだった.いろんなテーマで毎回書かれてるけど最終的には壮大に点が線に繋がるのかしら... スカイ・クロラの時も明確な描写はなくて考えればわかるでしょ的なというか,あとは想像にお任せしますみたいな感じだったのでシリーズ最終作になっても変わらなさそうだなと思った. 作を追うごとにロイディとミチルの世界観につながっていくので,あの世界を超えはしないんだろう.スカイ・クロラまでの道筋もみてみたいが...