1000冊の記憶

1000冊以上本を読むともう内容が曖昧になってくるのでちゃんと感想を残します http://booklog.jp/users/f_t812

純喫茶めぐり 備忘録

読書に最適な喫茶店を求めて..

色々行ってみた所の備忘録.思い出したようにまとめるので一部記憶違いなところがあったりするかも.

著:2019/11/10

w = 無料wifiあり, m = モーニングあり

自家焙煎珈琲 凡

最適解の一つ.適度に人が入っているものの,13時開始ということもあり開店と同時に入ってしまえば良い.急須に2杯分の珈琲がもらえて自分で好きなようにカップについで飲めば良いので冷めにくい.このお店の最大の特徴は無数にあるカップの中から店員さんがお客さんに合ってると思うカップで提供してくれる所でカップを楽しむこともできる.ちなみにワタクシは5回行ったが結構な確率で同じカップを提供され,まだ2種類しか堪能していない.毎回きっちり同じ印象与えてるみたい.

珈琲貴族 エジンバラ [wm(日曜はない)]

ここも最適解の一つ.特に読書だけでなくmacを使った作業がしたい場合は無料wifiのあるここにつきる.日曜・祝日にモーニングがないのは残念無念だが,土曜ならばモーニングつきで珈琲おかわり自由なので朝一ならここ.今の所新宿の珈琲はサイフォン式のここが一番うまい.

喫茶西武 [wm]

ここも良い.店主のおじさんの愛想が良くて好感が持てる.朝の早い時間は喫煙フロアしか開いてないので多少タバコが気になる.モーニングのパンはおかわり自由らしいが,パンは一枚分あれば十二分なのであまりありがた味はない.

喫茶室ルノアール新宿南口甲州街道店 [w?m]

一度だけ行ったものの入り口入っても中々気づいてもらえずあまり良い印象がない.

らんぶる [m]

有名なお店で雰囲気は◎.地下が禁煙フロアになっており分煙されているのもありがたい.モーニングは分量があって良いし静かなので読書には向いている.ただし地下に降りていっても中々店員に気づいてもらえず辛い思いをした.さらに後から入ってきたオタク集団が非常に汗臭く逃げるように退散したのであまり良い思い出はない.

Cafe Miyama 新宿南口駅前店 [wm]

モーニングとwifiもあり朝ならあまり混んでいないので作業するにはオススメ.モーニングのトーストが茶褐色で他にはあまり見ないのが特徴的.使い勝手は良いはずなのにあまり足は向いてない.店内の雰囲気かな??

椿屋珈琲店 新宿茶寮

もう行かない.タバコ吸わないと言ったら狭い隅っこの部屋に押し込められた.同じような人であえて喫煙席で良いと言って移動した人もいたほど.

珈琲タイムス [m]

若干暗い感じがするが,レトロな昔ながらの純喫茶.モーニングのトーストは食べきれないぐらいデカかった.1〜2時間ぐらいならゆっくり読書できそう.比較的静かなので悪くない.

コーヒーネギシ [m]

サイフォン式の珈琲出してくれる喫茶店.店員さんの雰囲気やお店の感じは良いもののあんまりゆっくり読書を楽しむお店ではない感じがした.まわりに飲み終わったらさっさと出て行く人が多かった.

シルエット [m]

コーヒーネギシのお隣にある同じくサイフォン式のお店.ここも店員さんの雰囲気はよかった.ただ入り口付近のレジ裏が丸見えな席に通されたせいか,いまいち印象が良くなくて2回目行ってない.

カフェ珈人 [m]

全席禁煙の珍しいお店.ここも駅近のせいかゆっくり読書を楽しむ感じのお店ではなかった印象.通路に扉がないのでそれなりに喧騒だったのとやはりさっさと出て行く人が多かった.

カフェアマティ[m]

ここは最適解の一つ.店員さんの給仕が非常に丁寧で席までちゃんと指定してくれる(ほとんどのお店はお好きな席にどうぞで済まされる).お客さんもあまり多くないのと一人一人をなるべく離して座らせてくれるのでゆっくり読書ができる.地下のお店としては珍しく通路の人の行き来が気にならない造りになっていて落ち着く.また行きたい.

ユーロカフェ[m]

ここも雰囲気は良さげ.店員さんの給仕も丁寧で良い.ただあまり広くないのと通路に面しているのでどうしてもせかせかしてしまう. 悪くはない.

英國

日曜日の朝に行ったらガラガラでモーニングもなかったのでコーヒーとサンドイッチを頼んだ.量が多い...静かで良かったもののもう一回ぜひ行こうとは特に思えなかった.

Cafe ルノアール新宿京王モール店 [w?m]

時間帯のせいか全席禁煙だった.入った当初は比較的静かだったが地下のチェーン店なので打ち合わせ等で利用する人の話し声が若干気になる.特に印象に残ることはなかった.

亜麻亜亭 [m]

中々に良かった.朝一で行けばそんなに混んでいないのとそれなりに長居をしているお客さんもいるため読書には向いている.店員さんの印象も◯.そのうちもう一回行く.

コメダ珈琲 [m]

もう行かない.入り口に入るまでの階段がベタベタで朝から印象最悪.朝一でもかなり混んでいて一人カウンター席に通され,注文はタッチパネル式.店内は待ちのお客さんも多く喧騒状態.読書には全く向いてない.wifiは使う気にもならんかったので知らん.

炭火焙煎珈琲・樹安亭 [m]

ここは良い.また行きたい.平日の朝8時過ぎに行ったら誰もいなかった.白いワイシャツを着たマスターが一人で切り盛りしている様子でモーニングの盛り付けや店内の装飾一つ一つにとても品があった.マスターがかなりこだわってやってるお店らしいのが伝わってくる感じがとても◯.

但馬屋珈琲店 本店

日曜の朝10時ちょうどに行ったらまだ開いていなかった.店員さんの雰囲気も悪くはないがあまり愛想の良い感じではなかった.印象△.某口コミサイトには常連さんが..みたいなことが書かれていたが,時間帯のせいか全くそんなことはなく90%外人だった(多分自分以外全員).最後会計の時も店員さんが自分を日本人判定してくれたかやや微妙.店の見てくれはまあ良かったが長い時間ゆっくり読書できる印象ではない.

以下追記:2019-11-17

ルノアール新宿西口店 [wm]

他の店舗と特に違う所はない.打ち合わせをする人もいるので喧騒は若干あるが,PCで作業したり勉強したりする人もいるので長居は可能.

以下追記:2019-11-23

ルノアール渋谷南口店 [wm]

13時に行ったらかなり空いていてよかった(天候のせいかもしれない).コンセントもwifiもあるし2時間程度コーヒー一杯で滞在していても大丈夫そう.

以下追記:2019-11-30

但馬屋珈琲店 新宿南口店

朝10時ごろ行ってみたところほとんどお客さんもおらずカウンターでゆっくり読書ができた.店員さん二人体制で一人がコーヒーを丁寧に抽出していた.非常に清潔な感じがして◯

以下追記:2019-12-07

ルノアール 代々木西口駅前店[wm]

土曜日の朝9時に行ってみたら誰もいなくて非常に静かでよかった.モーニングのBセット(130円)を頼んでみたところコンビニで売っている柔らかいパン生地の中にチーズとハムが入ったようなものが出てきてそれなりにうまかった.10時近くになったらなんかの集まりっぽいおばはんと講師のおっさんが入ってきて騒々しくなった.

以下追記:2019-12-22

ピース[m(日曜はない)]

日曜の10時前に入ったら空いていた.店員さんの愛想はそこまで良い感じはしないが,読書するには良さそう.珈琲の味は薄めな感じがして少し熱さがなくなると酸味が出てきて味が変わる.

以下追記:2021-02-25

名曲喫茶ライオン [w?]

15時前ぐらいに来店.特に案内もされないので自分で空いている席を見つける.所々に×シールが貼ってあり密にならない工夫がされているので要注意.2階にいきたい場合は店員さんに一言挨拶すればいいみたい.基本的に音楽を聞くことがメインなので作業には適しません.読書を試みて一応読めますが若干薄暗いです.でもまた行こうかなと思った.

以下追記:2021-02-27

喫茶 穂高 [m]

静かで読書に最適な喫茶店だった.飲み物の種類は少ないが珈琲は酸味が効いていてグッド.冬場には暖炉が似合いそうな雰囲気でぜひまた行ってゆっくりと本を読みたい.できれば雪の降る中で往来を行き交う人をみながら読書できると理想かも.

以下追記:2021-03-06

アンセーニュダングル 原宿店 [m]

原宿駅から少し北上した建物の地下にある喫茶店.非常に落ち着いた雰囲気で内装もザ・喫茶店という感じ.クラッシック音楽が流れており人も多くないため読書には最適だった.店長の雰囲気も◯.また近いうちにぜひ行きたい.

以下追記:2021-03-13

茶亭 羽當

渋谷の喧騒とは程遠く,落ち着いた喫茶店.開店直後で雨が降っていたせいかもしれないがお客さんは少なめでゆっくり読書できた.レアチーズケーキには濃厚なクリームとラズベリーが乗っていてお味もグッド.珈琲は苦味が良く効いていた.器は白にブルーの模様が施されたもので次行ったらどんなので出してくれるか楽しみ.

以下追記:2022-05-03

カフェアマティ ルミネ1 ルミネ新宿店 [m]

以前行ったカフェアマティに別店舗があった.しかもアマティは亜麻亜亭のカフェバージョンとの情報を得た(ほんまかいな). 祝日の早朝に行ったがほとんど人がおらず新宿駅に流れ込んでいく人を眺めながらモーニングを食べ読書に勤しむことができた.

tabelog.com

以下追記:2022-05-04

fuzkue 本の読める店 初台

本を読むためのお店.ペンの使い方・置き方にまでマニュアルがあったが人の出入りも少なく店内はゆったりとした音楽が流れていて読書しやすい.1階にあると思い込んでいたので2階だったのは意外だったが次もぜひ行きたくなる.12時の開店直後に入ったため席は空いていてカウンター式の席の一番奥でゆっくりできた.案外お昼ご飯食べている人いたので次は何か食べてみようと思った.

fuzkue.com

以下追記:2022-05-07

古瀬戸珈琲

なかなか時間が合わなかったがようやく行けた.1人でも入りやすくカウンターか大テーブルかを選べた.さらにカウンターでは飾ってある好きな器を選べるとのこと,迷っていたら店主が決まったか聞いてくれたので瀬戸焼きのものがあるか確認してそれをチョイス.写真は特に撮ってないけれど瀬戸焼きの器は他と比べるとごつい感じのだった.開店直後の12時は人も少なくて読書しやすい.チーズケーキもなかなかに濃厚でおいしかった.

tabelog.com

以下追記:2022-07-31

コメダ珈琲 東京医科大学病院店[wm]

以前行ったコメダとは比べ物にならないほど綺麗で床もベトベトしていなかった.開店と同時にいったのでお客さんもおらず静かだったが時間が経つにつれうるさい感じに.読書にはあまり向いていないかも.

tabelog.com

以下追記:2022-09-10

カフェ泥人形[wm]

千駄ヶ谷にある古風な喫茶店.地下にあるので見逃してしまいそうになる.オープン直後の10時に行って1時間弱読書してきたが誰も来ず快適だった.レアチーズケーキが冷たくてとてもおいしかった.土曜の朝にのんびり読書するにはいいところ.カレーがとても美味しそうだったので昼に行ってもいいかも.

tabelog.com

以下追記:2022-10-16

珈琲専門館 伯爵 池袋東口店[]

時間が余ったので入ってみたお店.古風で純喫茶感は満載だった.人も少なくて椅子もゆったりしているので読書にはおすすめ.

tabelog.com

つづく.