1000冊の記憶

1000冊以上本を読むともう内容が曖昧になってくるのでちゃんと感想を残します http://booklog.jp/users/f_t812

西野亮廣「魔法のコンパス」を読んだ

 率直に面白い本だった.「革命のファンファーレ」よりもこっちの方が面白い気がする.なによりも何かを創る・行動する意欲にかられる本だった.著者本人は学生時代勉強してなくて成績が悪かったとぃう話しだったけど,この人,普通に頭のいい人だなと思う.  人が物を買いたいと思う心理とかCDの原価をきちんと調べた上でどう行動すべきかを考えていて,さらにそこから生まれた仮設をきちんと実験して証明していくあたりは流石だなという感じ.