1000冊の記憶

1000冊以上本を読むともう内容が曖昧になってくるのでちゃんと感想を残します http://booklog.jp/users/f_t812

森博嗣「ジャイロモノレール」を読んだ

 いわゆる「ジャイロ効果」あたりから丁寧に説明してあって原理が想像できるようになった.90度ズレた方向に力が働くというのはなるほど一般的な感覚ではなくて違和感はあるけどなるほどと納得できるぐらい丁寧に説明されていた.  筆者が作成したジャイロモノレールが動く様子がYouTubeで公開されているけど,これを見ると余計に独楽が中で回っているから安定していると思いたくなってしまう感じだった.あとだいぶ音が大きい.

https://www.youtube.com/watch?v=5IulHapq1wk