1000冊の記憶

1000冊以上本を読むともう内容が曖昧になってくるのでちゃんと感想を残します http://booklog.jp/users/f_t812

小堀鷗一郎「死を生きた人びと」を読んだ

 なんとなくタイトルに惹かれて購入した本.
 医師である著者が在宅で死を迎える人について自身の経験や調査内容をまとめた本.具体的な内容としては,病気などで死が目の前に迫っているにも関わらずどこか他人事のように捉えてしまっている人たちの描写に魅せられるものがあった.
 寿命を宣告されてもまだだろうとかすぐにその日が来るわけじゃないだろうと無意識に思ってしまい,突然来るその日に慌てふためく様子が想像できた.とりわけ意外だったのは再入院や在宅など,環境が変わってまもない頃に容体が急変し亡くなってしまう例がいつくか見られたことであり,これは他人事ではないなという気になった.