1000冊の記憶

1000冊以上本を読むともう内容が曖昧になってくるのでちゃんと感想を残します http://booklog.jp/users/f_t812

湊かなえ「告白」を読んだ

 最近色々なところで名前を聞いたので読んでみました.最初は人間の内面を描いた独白かと思いましたが,章が進むに連れで全く違う様相を呈しました.
 話は校内で娘を亡くしたある女性教師の挨拶から始まりますが,章ごとに目線がどんどん移っていって最終的には教師の復讐劇に落ち着くといった内容でしたが,なんとも読後感の悪い印象を受けました.おそらくテーマとしては少年法やマスコミの報道姿勢,復讐とは何かみたいなものだったと思いますし,色々と考えさせられるものがあったもののなんというか読み終えてみるとお腹一杯ですね.
 ただ人物描画の書き分けは目を見張るものがあって,様々な登場人物をここまで詳細に書き分けられるものなのかと思わされた.一言だけ付け加えておくとさすがにモンスターペアレントはさすがに誇大な感じがしたが,今の親ってのはあんなもんなのかしら.