1000冊の記憶

1000冊以上本を読むともう内容が曖昧になってくるのでちゃんと感想を残します http://booklog.jp/users/f_t812

福岡伸一「プリオン説はほんとうか?」を読んだ

 狂牛病スクレイピーヤコブ病の原因とされるプリオン説.今の所この説を唱えた学者がノーベル賞を受賞しており,様々な検証結果から真実に近いと思われているものの,本書ではそれに疑いを持った今一度様々な角度から検証をしている.
 本書の最後では福岡先生の行った検証実験の内容も乗っているがプリオン説を覆せるような結果は得られていない様子.10年以上前の本だから今はどうか知らんが..
 いずれにせよ狂牛病が流行った当時はなんとも思っていなかったが,こうして色々な症例や病気の内容を読んでみるとかなり怖い部分があるなと思わされた.潜伏期間が数年単位でかなり長いことからするとそのうち日本でもヤコブ病が大量に発生するかもしれんなぁと思ったり思わなかったり.
 この本は福岡先生の他の書と比べるとかなり専門的で読者を楽しませようというよりは必死に内容を伝えて何かを訴えたいと感じるものがあった.内容的に理解するにはもうちょっと高度な知識が必要だと思った.