1000冊の記憶

1000冊以上本を読むともう内容が曖昧になってくるのでちゃんと感想を残します http://booklog.jp/users/f_t812

森博嗣「ψの悲劇」を読んだ

シリーズ新刊を早速読んだ.シリーズの初期と比べると随分と顔ぶれが変わってきたし世界観も修正が必要になってきている.
 まず犀川先生や西之園萌絵はもういない.真賀田博士ですらすでにプロトタイプなのかは怪しい.かろうじてS&Mシリーズのメンバで出てきているのは島田文子ぐらいになってしまった.それも真っ当に登場しているかと言われるとかなり怪しい展開だった.
 今回の作品は主人公の目線が若干のギコなさで展開されて行き途中まではまあ予想通りだった.最後に向かうにつれ徐々に主人公の内面に描写がフォーカスされていっていつもの森先生の作品通り色々考えさせられるものがあった.終盤に出てくる<わかりません>は秀逸だった.
 でも最後の最後どんでん返しには意表を疲れて絶句してしまった.