1000冊の記憶

1000冊以上本を読むともう内容が曖昧になってくるのでちゃんと感想を残します http://booklog.jp/users/f_t812

東野圭吾「魔力の胎動」を読んだ

ラプラスの魔女」の前日譚.物語は魔女ではなくある悩みを抱えている青年の目線で始まっており,まだ10代半ばの魔女がところどころに絡んでくるショートストーリィで展開されていく.以前の作品もそうだった気がするけれど,テーマはLGBTとかもっと目線を上げれば人の中に存在する無意識の差別だったり異端の排除だったりするのかもしれない.東野圭吾氏の作品によくあるパターンでミステリーで描かれつつもしっかりとした裏テーマがあって,その伏線の貼り方が凄い.読者が伏線だろうなと思って読んでいる所の上を付いてくる.今回も主人公の物語初期の行動がしっかり伏線になっていて,後半にいくと前半の何気ない行動の描写に意味があったことがわかるようになっている. まぁとにかく結構面白い.
最後の一章だけ他とは全く別の構成になっていた.この章は直接的にラプラスに繋がっていくみたい.もう一回ラプラス読み直そう.