1000冊の記憶

1000冊以上本を読むともう内容が曖昧になってくるのでちゃんと感想を残します http://booklog.jp/users/f_t812

山白朝子「私の頭が正常であったなら」を読んだ

 著者山白朝子となっているけど乙一の別名ではないかと言われている人の作品です.乙一の初期の頃の作品を彷彿とさせるようなグロテスクな内容がちらほら見受けられた.心臓の弱い人は外で読むのに注意が必要.
 短編集だったが多くの作品では死者との別れを悲しむもので読んでいるとこちらまで悲しくなった.ホラー要素はむしろおまけでメインは死別の悲しみを扱ったものだった.
 最後の話だけはホラーではなかったものの,読んでいると悲しくなるのは変わらなかった.