1000冊の記憶

1000冊以上本を読むともう内容が曖昧になってくるのでちゃんと感想を残します http://booklog.jp/users/f_t812

眉村卓「僕と妻の1778話 メモリアルセレクション52」

  • 選書の理由
     読書芸人で紹介していた本の内,一冊だけ読んでみたいと思えたので購入.番組で紹介されていたのは新書だったがどうも品薄で手に入りにくいようなのでこちらの文庫で我慢.噂では月末に買えるようになるんだとか...
  • 書評
     著者は1日一つ物語を描いたと言っているが,稀に著者自身の考え・思いがそのまま文章になっていてエッセイとおぼしきものもあった.最初の方はそうでもないが最後に向かうに連れて著者の疲れや不安が物語の登場自分を介して現れるようになりこの物語が描かれた目的を知って読むとなお一層感じ入るものがあった.特に最終回前の数話はすでに物語と現実がほぼイコールになっておりページをめくるのがためらわれるほどの感情が読み手に押し寄せてきた.そして最終回は最初に目を通した時にはなんのことかわからなかったが,もう一度じっくり読んでみてその意味がわかり,本を持つ手が震えた.
  • メモ