1000冊の記憶

1000冊以上本を読むともう内容が曖昧になってくるのでちゃんと感想を残します http://booklog.jp/users/f_t812

森博嗣「ジグβは神ですか」2回目

※ネタバレ注意
Gシリーズ2周目 登場人物見たら加部谷とか雨宮がもう就職しとるし時間の流れの早さにびっくり。特に山吹の職業からすると、前作から数年の時間が経ってる。。なんで海月君だけまだ学生なんやろ。。1年生から入り直したんか。。

  • 読中メモ

    • なんか朧げに思い出してきたけど、赤柳ってそうか。。。前も全く同じ反応示した気がする。誰なんだろ、やっぱ小鳥遊君かな。
    • 赤柳さんは女性が本体だったか、完全に忘れてたわ。そうか赤柳は佐々木夫人にどっかであってたな。。あの時の伏線回収がここか。
    • 雨宮さんと反町さんの名古屋弁いいなぁ。。。「おらっせるでな」とか「まあかん」とか最高だわ。
    • そうだ、人間は親から生まれてくるのになんで親の記憶は引き継げないんだろう。DNA情報だけじゃなく記憶まで引き継げれば、もっと人は進化できるはずなのに。今後進化の過程で記憶を引き継いだ子供が生まれてくる事があるのだろうか。
    • “そうだ、こうだったんだ、と思い出して懐かしかった"最近何かを思い出して懐かしく感じてないな。今この状況も数年後に思い出したら懐かしく感じるだろうか。。
  • 読後感
    シリーズが進むに連れて、というか環境が大きく変わってるからかもしれないが登場人物がとても感傷的になっている。先の巻の最後にトーマが亡くなった感がまるで尾を引いているような感じだった。つまり色々物語としては展開したけど、なんとなく寂しい感じがする巻だった。

ジグβは神ですか (講談社ノベルス)

ジグβは神ですか (講談社ノベルス)