1000冊の記憶

1000冊以上本を読むともう内容が曖昧になってくるのでちゃんと感想を残します http://booklog.jp/users/f_t812

森博嗣「φは壊れたね」2回目

※ネタバレ注意 Gシリーズ2周目、先日Xシリーズ2周目読み終えたのでこれからGシリーズ突入

  • 読中メモ

    • プロローグがやけに説明チックだった。かべやさんはS&Mシリーズのマジシャン回で萌絵と知り合ったんだっけか。山吹君お姉さんいたんですね。2周目なのにすごく新鮮。
    • 土曜日に大学行くとか懐かしいなぁ。土日祝日忘れて研究したい。
    • 犀川先生の登場は後半かぁ、Gシリーズ1作目にしてもうこんなに遅いんですねぇ。。
    • 「話す内容がなくても、つぎつぎに言葉が繰り出せる、というのは、一つの才能だと評価できる」
  • 読後感
    改めて2回目読んでみると、他のシリーズに比べて若干説明が多いような気がする。特に人の考え方、思考パターンの考察について断定的な記述が多い印象だった。

Φは壊れたね (講談社ノベルス)

Φは壊れたね (講談社ノベルス)