1000冊の記憶

1000冊以上本を読むともう内容が曖昧になってくるのでちゃんと感想を残します http://booklog.jp/users/f_t812

2017-06-18から1日間の記事一覧

森博嗣「χの悲劇」2回目

※ネタバレ注意 Gシリーズ2周目 ほんとは前巻で2周目は止める予定だったけど、ものすごく気になったからこの巻も読む。 読中メモ 観戦に島田さんのストーリィで半分以上読んでもこれといって思う事が全くない。 金は誰だろう、島田よりも萌絵のことを知ってる…

森博嗣「キウイγは時計仕掛け」2回目

※ネタバレ注意 Gシリーズ2周目 2周目はこのγで最後、χは時系列がぶっ飛ぶし、記憶にも新しいから今回は読まない。 読中メモ “犀川の頭の半分は、γのことを考えていた。考えるといっても、ただ、連想を続けるだけで、夢を見ているような状態だった。" 考え方…

河合隼雄「無意識の構造」

新宿の書店で見かけたので購入。今のAIブームは人間の無意識を理解できない限り発展はないと思ってるところだったので、一度試しにこの手の本を読んでみる。 読中メモ コンプレックスの話、因果推論に置ける共変量に構造が似ている気がする。 自我は新しい経…

森博嗣「ジグβは神ですか」2回目

※ネタバレ注意 Gシリーズ2周目 登場人物見たら加部谷とか雨宮がもう就職しとるし時間の流れの早さにびっくり。特に山吹の職業からすると、前作から数年の時間が経ってる。。なんで海月君だけまだ学生なんやろ。。1年生から入り直したんか。。 読中メモ なん…